記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

日本100名山 10座目 白馬三山縦走 1日目



2012年7月14日~16日 白馬三山縦走

コースタイム
猿倉荘 05:00
白馬岳山頂 12:00
鑓ヶ岳 15:15
天狗山荘 16:30
(50代中盤 女性のタイム)


IMGP4498_R.jpg


7月の三連休正直天候は期待できなかったのですが、
3日目が晴れるという情報を信じ、親が行きたがってた北アルプスに挑戦。
宿泊場所は白馬山荘辺りは混みあってるのはわかっていたので、
少し空いてる天狗山荘を選択。
良かったのは空いてたこと。
悪かったのは遠すぎた・・・(笑)
親の事考えると少し厳しいコースだったと反省・・・

初日は混みあう道を向かい20時に猿倉駐車場に到着。
車内泊しようとするも、猿倉荘が開いていたため、
宿泊。
もうすでにほぼ満車・・・
朝来る方は止められないので駅前が良いです。
そして、駅前に登山客多いので相乗りしてタクシー使えば
安くなるのでお勧め。

スタートは05:00。
天候は不安定・・・
道も雨で滑るので、ゆっくり進みます。

IMGP4083_R.jpg

登山道はしっかり整備されているので、
問題なく大雪渓に到着。
夏だよね・・・
何この雪の量(笑)




IMGP4088_R.jpg


落石が多いので下ばかり見ないように上も確認しながら進みます。
実際サイドは以前落ちたであろう大きな岩がゴロゴロしていました。


IMGP4089_R.jpg



IMGP4100_R.jpg




IMGP4114_R.jpg



IMGP4126_R.jpg


皆寒いので岩場で塊休憩します。
下りは更に注意が必要。
実際足滑らせて一回転してメガネ、ストック折れている方もいまいました。
トラバースもあるので周りの人とタイミング合わせながら注意してわたりましょう。


IMGP4122_R.jpg


途中鳥に会うも、鳥なんか全部同じにしか見えない自分には雷鳥かは判断つかず(笑)

IMGP4145_R.jpg

山頂に到着するも視界0(笑)
山頂滞在時間は1分。
さっさと次に向かいます。


IMGP4149_R.jpg

辺りを見回せば花畑。
視界ない中で唯一の救い。

IMGP4155_R.jpg



IMGP4172_R.jpg

午後過ぎ辺りからようやく、
晴れ間が見えてきます。
風が強いので稜線歩きは注意が必要。
普通に吹っ飛ばされそうになります。


IMGP4220_R.jpg



IMGP4224_R.jpg

稜線自体は非常に歩きやすく、風以外は最高に気持ちいいので
やっぱ縦走途中の稜線良いよな~としみじみ思います。
鑓ヶ岳、杓子岳はかわいそうになるくらいボロボロの看板があるだけで
特になし。
人気ないのか人は少なめです。
コースは整備されているので問題ないですが岩場多いので慎重に行きましょう。


IMGP4284_R.jpg



IMGP4293_R.jpg



IMGP4295_R.jpg


いくつかのピークを越えれば、天狗山荘に到着・・・
疲れた・・・orz
天候はかなり回復したので、夕日を満喫しながらゆっくり山荘で過ごす。
予定通り程よい混み具合でゆったりできました。
料理も非常に美味しいので、次もここに泊まりたいです。



IMGP4313_R.jpg



IMGP4344_R.jpg





IMGP4376_R.jpg




IMGP4398_R.jpg




IMGP4406_R.jpg



IMGP4409_R.jpg

1日目はおれで終了。
多少雨降ったので星は見えず・・・
2日目に続きます。


励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数