記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


WCCF 詐欺経過記録①




いや~、気を付けていたのに、詐欺にあってしまいました・・・orz
11000円振り込むも送られてきた商品が
相違しており(総額500円程度の商品)、
連絡取れなくなってしました・・・

1万くらいなので、
あきらめることも考えましたが、
いろいろ調べてみると色々制度も変わっており実体験できる
貴重な時間と考え行動に起こしてみることに。
相手が1万以上の迷惑こうむるなら痛み分けと言うことで
許してやる気持ちも出ますし。

ここからはやったこと。
聞いたこと。
現在ある制度について記してあります。
良く教えて系で誤った知識や、
新制度を知らない人多いので参考にしてください。
(平成25年5月16日現在の状態です)

1.まずやること。
1番重要なのが警察に届け出ることです。
自分が確認した限り、口座は知っているので凍結も可能ですが、
銀行に直接言った場合は警察の連絡があれば状態になるので、
まず警察に届け出て現状を伝えます。

警察も暇じゃないので扱ってくれないという人いますが、
最近この様な事件増えているので、結構親身に聞いてくれます。

その際に伝えること。
①現状
②自分が相手に対して何をしたか。
③今後どうしたいか。

まず、真っ先に言われるのが
相手の入れ忘れかもしれないんじゃないですか?これは間違いなく言われます。
なぜなら警察も1方の意見のみ聞いて事件にしてウソでしたじゃ洒落にならんので・・・

そのため、警察に行く前にまず相手にどうなっているか?などきちんと問い合わせましょう。
自分の場合は内容物が違うと相手が認識している状態でいきなりメールアドレス変えられてしまったので、
相手が不利になるケースでした。

メール内容を印刷し警察に提出。
これがあるので、メール内で殺してやる!!だとぶっ飛ばす的な恐喝発言は決してしないこと!!
相手も脅されて怖くて返事できなかったなどの言い分ができるので
不利になるだけです。
怒りは顔に出しても文章に出すのはやめましょう♪

次に何をしたいかですが、
自分は口座の凍結をお願いしました。
っても、できるかの確認ですが。
最近、振り込め詐欺なども流行っているので、
結構簡単に口座は止めること可能です。

その分、止めた口座が詐欺のじゃなく、業務に支障が生じたと
訴えられるケースも出てきたので問題ですが・・・

確認したところ、口座を止めると復活させるのに、
時間要するため、冤罪の場合自分が訴えられるかもと言われました。
そのため、口座凍結できるのを確認し、口座凍結したい場合はこちらからのお願いしますと
約束した後、一度帰宅しました。

長くなるので続きはまた次回・・・

続きです。


励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ WCCFへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数


