記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



関東100名山 14座目 筑波山

2011年12月24日 筑波山

日本100名山の1つでもある筑波山へIMGP0734.jpg




コースレコードはこんな感じ

10:00 登山開始
11:15 御幸ヶ原
11:25 男体山山頂
11:35 御幸ヶ原
11:55 昼食
12:15 女体山
14:00 白雲橋コースにて下山

16時には池袋にはいました♪

前日の23日も秩父で登るはずが雲取山で風邪ひいた影響で
体調は良いものの咳が収まらず断念・・・
今回も出来るだけ短いコースにて終了・・・

来年の夏にやる筑波連山縦走にてリベンジ♪

今回の感想はとにかく登りやすかった♪
さすが観光地化されてるだけあって、水分も食料も持っていかなくても大丈夫なくらい。

神社からスタート。
すぐに登山道になるも岩場多いので注意。
道自体は登りやすく問題なし。

IMGP0698.jpg



IMGP0707.jpg


すぐに山頂に着きます。




IMGP0725.jpg


昼は山頂で筑波うどんなるもの頂きました♪
IMGP0727.jpg


山頂からの景色は良いです。
低山の割には単調にならず楽しめました。



IMGP0726.jpg




IMGP0732.jpg



IMGP0735.jpg


岩も多くさまざまな形をしています。




IMGP0754.jpg



IMGP0775.jpg



IMGP0780.jpg




問題は下山、女体山から道が結構えぐくなってて岩の荒れ方が
半端じゃない。
転んでる人も何人かいて気を付けた方がいいと思います。

道自体はきちんと登山道を歩いていれば迷うことはないと
思いますので、初心者にはもってこいかと。

帰りにガマの油の実演見ましたが、筑波が名物だったんですね♪

あと86座・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数


