記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

関東100名山 28座目 日本100名山 17座目 日光白根三山縦走


2012年09月16日 日光白根山

コースタイム
9時山頂駅
10時20分白根山山頂
10時50分出発
11時40分前白根
12時00分五色山
13時50分山頂駅

気分が乗らず、この日もどうしようか迷ったが、良い天気だったので行きたかった日光白根山に行くことに。
30分で準備していざ出発!!

2時間高速を飛ばし駐車場に着いたのは8時30分。
既に駐車場はほぼ満車・・・
端っこが空いていたのでなんとか停められる。
駐車場で空を確認すると気持ちが良い天気!!

IMGP6078_R.jpg

さっさとリフトのチケットを購入し山頂駅に向かいます。

IMGP6082_R.jpg


IMGP6093_R.jpg

本当は裏から登るのが正式なルートなんだろうけど、
リフトを使えば簡単に登れる山に・・・
準備運動を行いさっさとスタート。

IMGP6100_R.jpg


IMGP6103_R.jpg

渋滞している樹林帯を抜ければ、展望が出てきて気持ちいい散歩ができます。
周りに日光、群馬の山々が並びます。

IMGP6105_R.jpg


IMGP6106_R.jpg


IMGP6107_R.jpg

長い坂道を登れば、山頂は目の前。

IMGP6115_R.jpg

無事山頂に到着!!
山頂は写真待ちの渋滞・・・
記念撮影はすっとばし朝飯がてら30分休憩。
これが後に響くことに・・・


IMGP6122_R.jpg

展望は良いですが、段々と曇りが・・・
やばいと思いさっさと次の前白根へ向かいます。
IMGP6136_R.jpg


IMGP6128_R.jpg

避難小屋はつくりがしっかりしており、
普通に泊まれそうでした。
なんかねずみが出るらしいので注意が必要。

IMGP6143_R.jpg

分岐を前白根方面に向かいますが、ほぼ人がいなくなり
人気がなくなりました。
そんな中シカが出現!!
お互いに驚き奇声をあげ、ダッシュで逃げる(笑)
密林を抜けると、少し開けますがガスが・・・

IMGP6147_R.jpg

山頂に着くと・・・
はい、終了!!!!!!!!
もうだめだーーーーーー・・・・orz
さっきまでの晴天はいずこに・・・

IMGP6149_R.jpg

雨も降り始め、一気にテンションはガタ落ち・・・
少しはアップダウンあるもほぼ平坦な道をゆくと五色山に到着・・・
ガスで真っ白なので素通り・・・

IMGP6151_R.jpg


前白根、五色山共に山頂は広いので休憩には適しています。
ここから注意!!
五色沼に降りるまでの道が非常に荒れています。
特に濡れていたので滑りましたが、
雨天時には足元注意!!!

IMGP6155_R.jpg


IMGP6157_R.jpg

弥陀ヶ池の方が綺麗でこちらの方が癒されました。
夏になったら泳ぎたい・・・
怒られるけど・・・

IMGP6165_R.jpg


IMGP6175_R.jpg


IMGP6181_R.jpg

終わりにソフトクリームを食す。

IMGP6195_R.jpg

全体的な感想と言えば、登山道は整備されているので遭難はまずないです。
危険な個所も少なめ。
初心者でも問題なく登頂可能です。
帰りに野菜を買い、高速飛ばすも事故渋滞で行きは2時間だったのに
帰りは6時間になったのはまた別の機会に・・・


励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数