記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



関東100名山 29座目 日本100名山 18座目 草津白根山周回コース


2012年09月26日 草津白根山

コースタイム
10:20 草津レストハウス
10:35 湯釜
10:50 草津レストハウス(お菓子休憩)
11:10 登山開始
11:20 逢ノ峰休憩所
11:40 本白根登山口
12:20 本白根展望台
12:45 本白根遊歩道最高点
13:30 鏡池
14:00 本白根登山口

普通車は駐車場は410円です。
平日だったので空いてましたが、
土日は混みそうでした。
その分駐車場はかなり広め。

熊の標識、出現情報が多い為この点は注意が必要です。
その他は登山道、レベル共に問題ないので、
誰でも問題なく登れると思います。


IMGP6277_R.jpg

湯釜に向かう途中にハイキング用のレンタルとストックが置いてありますので、
不安な方は借りてください。
湯釜目的で観光客が多かったので、
登山装備は少し恥ずかしかったです(笑)

IMGP6279_R.jpg

歩道は整備されており、完全な観光地。
良い天気だったので気持ちよく歩けます。

IMGP6282_R.jpg


IMGP6286_R.jpg


IMGP6290_R.jpg

嫁と一緒に記念撮影。

IMGP6299_R.jpg

本当に天気が良いので辺りを見回しても、
美しいものであふれている。

IMGP6302_R.jpg


IMGP6308_R.jpg

メインの草津白根山をスタート。
少し歩けば湯釜に到着。
せっかくなので、逢ノ峰によることに。
迂回もできますので興味がある方は登ってみてください。
正直、このコース通してここが一番きつかった・・・orz

IMGP6313_R.jpg

上を見上げれば階段、階段、階段・・・

IMGP6316_R.jpg

下を見ても階段、階段、階段・・・

IMGP6317_R.jpg

無事通り過ぎると草津白根山のコースに復帰。
ここからは道もキレイなので問題なく歩けます。
正直100名山の中でもかなり初心者部類に入ると思います。


IMGP6331_R.jpg

上まで登ってしまえば後は周回するみ。
火口の周りをぐるーっと一周し山頂を目指します。

IMGP6339_R.jpg




IMGP6341_R.jpg

無事山頂に到着。
本当の山頂は侵入禁止されているので、
本白根遊歩道最高点のみ回収。
道は木道で整備されているので非常に歩きやすいです。

IMGP6350_R.jpg


IMGP6375_R.jpg

まるで水平線に向かっている気分。

IMGP6382_R.jpg


IMGP6390_R.jpg



IMGP6397_R.jpg

鏡池方面は多少道が荒れていますが、
足元注意していけば全然問題ないレベル。

IMGP6407_R.jpg

IMGP6413_R.jpg
最後は弓池を散策し本日のハイキングは終了。
今度は子供も連れていきたいと思います。

IMGP6439_R.jpg

IMGP6476_R.jpg

レストハウスで笹うどんと笹ソフト食べましたが
どちらもおいしかったです♪
特に笹うどんは腰があり、天ぷらもとてもおいしく揚がっていた為、
良い意味で予想を裏切られました。

正直場所が場所ですし、
無難なやつが出てくるかと・・・
すいませんでした・・・

IMGP6479_R.jpg









励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数


