記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



育児日記 父見知りの対策・対処法



父親見知り??
何それうまいの??
と言う訳で、うちはそんなの一切出ていません。
逆に一緒に遊びすぎて笑い疲れて寝てしまうくらい
コミュニケーションを欠かず取っています。

一応生まれてから9カ月間こんな感じで過ごしたら
嫁並みに仲良くなれたって言うのを
下記に記載しておきます。

父親見知り対処法として参考になると幸いです。

まず、父親で下記言い訳する人が非常に多い・・・
仕事が忙しい??
いや、俺も深夜帰宅だし・・・
土日出勤あるし・・・

仕事で疲れてる?
それは皆一緒でしょ・・・

平日まで全てをこなすのはまず無理ですが
少しのふれあいの時間も作れないと言うのは
嘘なので5分で良いので顔を見てもらいましょう。

■0~3カ月まで
寝る、食う、出す、泣くが多いので
この時は関われる事が非常に少ないです。
なので、食う、出す、泣くに参加します。

そして、母親も第一子の場合は、
未経験者なので色々試行錯誤しています。
母親ならできる、母親なら大丈夫だろとか
身勝手な先入観を持たず一緒に考える様にしましょう。
俺わからないから任せるとかやめて、調べてからわからないと言いましょう。
なんで自分がわからない事を母親がわかると思うんでしょうか。
母親だからわかる?意味がわかりません。
雑誌、ネットいろんなツールで情報なんかわんさか出るので調べましょう。
SNSやってる暇があるくせに赤ちゃん関係は忙しいから調べない人多すぎる・・・

そう言った改善をすれば、
自ずと赤ちゃんに興味を持ちスキンシップする時間は確実に増えます。


■4~7カ月まで
平日は寝る前におむつ替えをする様にしているので、
その際は自分が担当しましょう。
これは早朝も同様。
平日は夜泣きは最大の顔見せタイムなので
少しは参加しましょう。
遊んでしまうと完全に覚醒してしまうので、
抱っこなどしてあげると腕の中で寝てくれます。

また、土日は手伝うのではなく完全に自分が担当しましょう。
自分がやっていた事は外出したら全て自分で面倒を見て、
母親に一切関わらせませんでした。
抱っこ、外食した時の世話。
一個困ったのが、おむつ替えできる所が少ない・・・
あるにはあるんだけど、女性トイレ内に設置されてたりと
困った、困った・・・
用事がある時は午前中に済ませたりすれば、時間に余裕を持って過ごせます。

また出来るだけ抱っこしてあげましょう。
ベビーカーに入れっぱにしている人も多いですが、
抱っこできる期間なんかごくわずか・・・
母親一人とかではなく、一緒にいる時くらいおんぶ紐使い抱っこしてあげると
喜びますし、泣く回数が減ります。

母親の抱っこじゃないと泣くと言うのは自分がどれだけ抱っこしてあげてないかと言う事の
比例なので、もう少ししてあげましょう。

■8~10カ月
ここまでくれば、母親と同じくらいの信頼関係は築けているはずです。
ルーティンはこんな感じです。
・平日は、夜泣き、朝起きた時の顔見せ & 抱っこ。
・土日は自分が完全に分担する。
 (必須技能:おむつ替え、安心できる抱っこの持ち方、子どもと本気で遊べる(これマジで重要!!!)、食事補助、入浴補助)
完全に見れる様に普段から関わりましょう。

この2つを欠かさずやっていれば、
基本自分の事を大好きでいてくれます。

また、子どもと本気で遊ぶのは重要です。
ベーシックはいないいないばあで遊ぶ事。
後は自分なりに試行錯誤しながら遊ぶ事です。

自分は手をきつねにして子どもを交えた物語を勝手に作って
数時間やったりしています。
腹這いが始まると非常に可愛く自分の足元まで笑顔で来てくれるので
全力で抱っこして褒めてあげましょう♪

最後に土日見る事は全然可能ですし、
母親がいなくても問題なく過ごせます。
でも、そん時に母親の凄さを思い知る・・・
育児はすげー大変です・・・
段々成長し子どもの行動範囲が広がると、
オムツ変えの際にお尻丸出しで逃げ始め
おしっこ出てしまったりとか・・・(笑)

お風呂終わった後のスキンケアの際に泣かれたりとか・・・
毎回の食事に1時間かかってしまったりとか・・・

1日、2日ならこなせますが、
毎日と思うとぞっとする・・・
そんな大変なことしている奥さんを労うのも
大事かと思います。
さもやって当然みたいに思われるといらっとするから
俺は決して嫁にはそう言った言動をしない様にしています。

そして、子どもは幼児の時は親が全てです。
自分の世界には親以外ないです。
そう思うと自分の時間が少しくらい削られるのは良いと思いませんか?

ここまでやっても、嫁の方が子どもは好きなので非常に嫉妬します(笑)
過ごしている時間が違うのでわかりますが、
悔しいのでほっぺたをプ二プ二していることは嫁には秘密です。

失敗も多々あります。
父見知りも父御がへこんで育児の自信を失うとかありますが、
そんな自信失うほどなんか積み上げてきてるの??と不思議に思う。
育児に自信持てるほど自分がすげーとも思っていないし、
まだまだ勉強や経験しなきゃいけないことであふれているのに、
そんな事如きでくだらない自信失ったって仕方ないだろうに・・・
さすがに大けがさせてしまったりはまずいですが、
多少の失敗を繰り返しながら育児なんか慣れていくもんなんだろうから
やるしかないんですよ。

以上参考になるかわかりませんが、
読んで頂きどうもありがとうございました。



励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数


