記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

関東100名山 30座目 日本100名山 19座目 谷川岳 ロープウェイ使用 ピストンコース



2012年10月09日 谷川岳

コースタイム
天神平駅 09:05
天狗の留まり場 10:30
トマの耳 11:15
オキの耳 12:00(休憩30分)
谷川岳肩の小屋 13:00
天神平駅 15:00

IMGP7020_R.jpg

前日にぐんま天文台に立ち寄り天体観測を行いました。
施設は300円にて使用可能。
駐車場も完備し、広かったためかなりの量が停められます。

10月と言うこともありかなり気温が低く厚着がした方が良いです。
綺麗な夜空を見るにはもってこいかと思います。

次の日はソフトクリームを食べるついでに谷川岳に登ってきました。
やっぱ疲れたの後のソフトクリームは最高にうまい♪

行程自体は変哲もないピストンです。
3連休最終日ということもあり、
みちは混雑していて、
かなりペース遅れました。

でも、嫁自体が早くないので、
ちょうどよかったかなというん感じです。

ロープウェイはすんなり乗れました。

駐車場 500円
ロープウェイ 往復 2000円がかかりました。
8時くらいに行きましたが駐車場は混在していたため、
もう少し早めの方がいいかもしれません。

ロープウェイを登るとそこには好展望が。
これだけでも満足できそうですが今日は山頂を目指します。

IMGP7044_R.jpg

登山道は標識もしっかりしている為、
非常にわかりやすく道迷いの心配はありませんでした。

IMGP7047_R.jpg

IMGP7051_R.jpg

岩場はかなり渋滞しており、
落石注意です。
落とさない、当たらないの精神で行きましょう♪
岩場さえ気を付ければ初心者でも全然問題ないと思います。

IMGP7059_R.jpg

横を振り向けば好展望。


IMGP7063_R.jpg



IMGP7073_R.jpg


IMGP7079_R.jpg



IMGP7086_R.jpg


IMGP7089_R.jpg

トマの耳は写真撮影のみでさっさと山頂を目指します。


IMGP7093_R.jpg

あっという間に山頂に到着。
山頂も写真待ちが起こっていたので、さっさと撤収。

展望は本当によく休憩できるスペースは多々あるので
皆思い思い景色を楽しみながら休憩を取っていました。

IMGP7104_R.jpg


IMGP7130_R.jpg

ピストンなので途中岩場を慎重に下り
ロープウェイ乗り場に帰ります。


IMGP7229_R.jpg


IMGP7238_R.jpg





登山終了後にメインのソフトクリームを食す。
ここのソフトクリームはバニラソフトクリームなので、
バニラアイスをソフトクリームの形にした感じ。
濃厚でかなり好みでした。

下山はかなりの人がこけていたので、
十分に注意が必要です。
帰りは桑屋さんで地獄うどんをいただき、高崎に天神の湯に立ち寄り入浴し帰路にたつ。
うどんも美味しく温泉も最高だったので楽しいひと時を過ごせました。

高坂SAで再度バニラアイスを食しました。
こちらは北海道から来ているの物らしく、
ザソフトクリームという感じ。
味はホイップクリームをアイスにいた感じかな???
良い旅行でした~

お疲れ様でした♪

励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数