記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



日本100名山 23~24座目  美ヶ原 & 霧ヶ峰ハイキング



2012年11月10日 美ヶ原 & 霧ヶ峰縦走

美ヶ原
09:55  山本小屋駐車場
10:50 茶臼山
12:20 王ヶ頭
12:45 王ヶ鼻
13:55 山本小屋駐車場

休憩トータル 40分含む

霧ヶ峰
14:50 車山肩駐車場
15:25 車山山頂
16:20 車山肩駐車場

交通費が勿体ないので、2つ一気に潰すことに。
最悪一番遠い美ヶ原を叩いておけば後々楽になりますし笑

山本小屋駐車場に向かう途中、
カモシカに遭遇。
結構近くに行っても逃げないので人間慣れしてました笑

IMGP8065_R.jpg

山本小屋駐車場は既に景色が良く、
ハイキングにはもってこいのスタート地点だと思います。
子ども連れにも最適♪
駐車場に自販機ありますし、トイレもあります。


IMGP8069_R.jpg


地平線に向かいひたすら歩く感じです笑
牧場になっているので、
草原が非常に気持ちよく、歩いているだけで楽しい気分になります。
茶臼山の分岐にあるトイレは
時期によって封鎖されているので注意が必要です。

IMGP8072_R.jpg


IMGP8073_R.jpg


IMGP8077_R.jpg

牧場を突っ切りひたすら進むと
茶臼山山頂に到着♪
牧場を突っ切るということは・・・
牛の糞が大量にあります・・・
景色が良いからと遠くを見ていると大惨事に笑

IMGP8083_R.jpg

展望はあり、ここからでもいい景色が拝めます。
標識もしっかりしており、道もわかりやすいので
道迷いはまずないと思います。


IMGP8107_R.jpg


IMGP8106_R.jpg


IMGP8122_R.jpg


茶臼山をピストンで引換し、
王ヶ頭を目指します。
整備されている道をのんびり戻ると、
王ヶ頭ホテルが見えてきます。
王ヶ頭はそこからすぐです。

IMGP8134_R.jpg

IMGP8157_R.jpg


IMGP8163_R.jpg


IMGP8165_R.jpg

日本100名山制覇のために王ヶ頭のみのピストン多いが
かなり損してるってか、交通費もったいないです(笑)
ここから一番景色が良かった
王ヶ鼻の紹介です。
すぐ近くにあるので絶対行った方が良いです。

IMGP8172_R.jpg


IMGP8179_R.jpg


IMGP8181_R.jpg


景色はアルプスや、霧ヶ峰方面が良く見えて最高でした。

展望の良さで言えばこんな感じ。
王ヶ鼻>茶臼山>王ヶ頭
大して時間変わらないので王ヶ鼻もぜひ♪

風強くてかなり寒いので、
温かい恰好で行ってください。

車道は時期によって閉鎖されるので注意が必要!!

良いハイキングコースだと思います。
次は夏に行きたいです♪

王ヶ頭ホテルに戻り、
暖かい昼食を頂き、霧ヶ峰に向かい車を走らせます。




車山肩駐車場から車山山頂までは本当に丘を登っておしまいです笑
展望は非常に良く、
こちらも気持ちいいハイキングです。


IMGP8201_R.jpg


IMGP8213_R.jpg


IMGP8215_R.jpg



遠くには富士山も見え、
今日の晴天を物語ります。



IMGP8206_R.jpg

ピストンでは面白くないので湿原を通りかえりましたが、
道がかなりぬかるんでおり、
後悔をすることに・・・


IMGP8225_R.jpg

IMGP8235_R.jpg

IMGP8238_R.jpg

駐車場に着くころにはすっかり日が落ちする寸前・・・
危なかった・・・笑

IMGP8250_R.jpg

登山後にソフトクリームを食し帰宅と
思いきやいつも通り渋滞・・・

談合坂SAで三種のグリルと
ほうとうカルボナーラをいただきました♪
お腹いっぱい♪

IMGP8257_R.jpg


IMGP8261_R.jpg


励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数


