記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



好展望を貸切の飯盛山(初心者向け雪山)



2013年01月04日 飯盛山

コースタイム
野辺山駅 08:25
JR鉄道最高地点 09:00
獅子岩 10:05
平沢山 10:40
飯盛山 11:00
千ヶ滝 12:35
清里 13:00

IMGP9123_R.jpg

八ヶ岳を一人でいくのは怖かったので、
初心者向けの飯盛山に行くことにしました。

高尾駅5時始発の各駅にのり、
爆睡しながら野辺山駅を目指しますが、
寝ても寝てもつかない状況に絶望感が出始める・・・

途中赤く染まった南アルプスや、八ヶ岳を拝むことができたので
少し気分転換になりました。

IMGP8963_R.jpg

野辺山駅に到着。
降りたのは自分だけでした・・・笑
地面は凍った氷のうえに雪が積もっている状況でしたので
非常に足元が危険でした・・・

IMGP8967_R.jpg

足元に気を使いながら飯盛山登山口を目指します。
車は通るも歩いている人は最後まで0だったので、
町自体貸切気分です笑

IMGP8973_R.jpg


IMGP8975_R.jpg


JRの最高点に到着。
トイレもありました。
立派な標識もあり、非常にわかりやすいです。

IMGP8985_R.jpg



IMGP8988_R.jpg

雪を取るとこんな感じで凍っています。
本当にツルツルしているので、
飯盛山よりも車道の方が危険でした笑
軽アイゼンを使用するか迷うほど・・・

IMGP8989_R.jpg

段々と雪深くなり山を登り始めます。
ここまで誰にも会わず・・・笑

IMGP8994_R.jpg






IMGP9006_R.jpg

ようやく、平沢峠に到着。
ここから本格的な登山開始です。
雪がサクサクで非常に気持ちよく歩けます。
危険個所もなく雪にさえ注意を払えば特に問題ありませんでした。


IMGP9012_R.jpg


IMGP9022_R.jpg


IMGP9041_R.jpg

展望が見え始めるときれいに富士山も見え、
八ヶ岳、南アルプスに囲まれている為、
最高の展望です。


IMGP9053_R.jpg

IMGP9054_R.jpg

途中急登を登れば平沢山に着けます。
こちらは本当に人気がなく、
足跡が0でした。

IMGP9062_R.jpg

あけましておめでとうと言うことであけおめと文字を残し退散笑
ちゃんと記念撮影もしたし、
平沢山に思い残すことはありません。

IMGP9066_R.jpg


IMGP9065_R.jpg


尾根道をつたっていけば
飯盛山につくので1本道です。
ここまで道迷い個所、危険個所なし。

IMGP9070_R.jpg

最後の急登を登り山頂へ。
ここは完全にアイスバーン化していたため、
軽アイゼンを使用し一気に登ります。

山頂は貸切で誰もおらず笑
好展望で周りを見渡せますが、
風が強すぎて長時間滞在できず、
さっさと退散・・・

IMGP9072_R.jpg


IMGP9077_R.jpg


IMGP9080_R.jpg


IMGP9091_R.jpg

清里駅方面を目指しますが、
本当に人気がなく途中不安になります笑
1本道なので道迷いとかはありませんでしたが
踏み抜きは結構あり苦労しました・・・

IMGP9101_R.jpg

ようやく車道に出ました・・・
ここまでくれば、一安心。


IMGP9106_R.jpg

千ヶ滝が途中あるので寄りましたが大正解♪
結構近くまで寄れるので大迫力を味わえます。
所々凍っているので、注意が必要です。
川に落ちた大参事・・・

IMGP9108_R.jpg


IMGP9117_R.jpg


IMGP9123_R.jpg

清里駅に着いたので、
少し観光して帰ろうとするも正月だったのでどこもやっておらず・・・
昼ご飯を食べようと場所を探すも中々見つからない為、
少し戻り洋食屋のアミさんにお世話になりました。
グラタンは非常に美味しく、寒くなった体が暖められます。

IMGP9132_R.jpg


IMGP9135_R.jpg


IMGP9136_R.jpg

14時の電車に乗り帰るも家に着いたのは18時・・・
電車に乗っているのがほとんどでしたが、
貸切で好展望と言う最高のシュチュエーションで登山が出来たので
非常に満足しています。
この後、南アルプスなどや八ヶ岳など雪山チャレンジしましたが、
いまだにこの山の楽しさが忘れられず、
いつかまた正月辺りに登りに行きたいと思っています。

次はマットを持っていきますが・・・
お尻が2つに割れました・・・笑




励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数


