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【肉体改造】プロテイン・BCAA・HMBの違いや効果 その2



前回プロテインの説明をしました。

次はBCAAです!!
まず、BCAAはアミノ酸で3種類のアミノ酸の事です。

BCAAはBCAAというサプリしか摂れないのかと言うとそんなことはありません。
そもそも、私たちが摂取しているタンパク質はアミノ酸の集合体です。
その為、タンパク質の中にももちろんBCAAは存在します。

んじゃ、なんでBCAAのサプリを摂取するのかと言うとタンパク質を摂取すると胃の中でペプチドと言う成分に分解されます。
分解はさらに進みそこから各アミノ酸に分解されていきます。

タンパク質⇒ペプチド⇒アミノ酸

その中にバリン、ロイシン、イソロイシンが含まれています。
その3つをまとめてBCAA(Branched-Chain Amino Acids)と呼びます。

続けますが、そのタンパク質からBCAAまで分解をするのは消化をしなければいけないので、
非常に時間がかかります。
その為、トレーニング中にBCAAを摂りたい場合はトレーニング前のかなり前に摂取しないと
時間が合いません。
そんな時にBCAAのサプリのサプリが誕生しアミノ酸の吸収は早い為、
トレーニング中などに摂取する人にとって重宝される存在となっています。





次に各アミノ酸の効果です。
バリン
筋肉の増強に必要な成分です。

ロイシン
一番重要なアミノ酸です。
筋肉生成を促進したり、筋肉の分解を弱めます。
ロイシンから後ほど紹介するHMBが生成されます。
BCAAを購入する際にはこのアミノ酸が一番割合が高い商品を購入した方が良いです。

イソロイシン
筋肉の増強に必要な成分です。
筋肉の回復を早めます。



上記の中に筋肉促進や筋肉の消耗を弱める効果があるアミノ酸が含まれている為、
トレーニング前やトレーニング中、後に摂取するのが主流となっています。

そして、減量期はカロリーを摂らずに必要なアミノ酸を摂取ることができるため、
減量期間は大目に摂った方が減量がうまくいきます。


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以上


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プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
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