記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



山梨100名山  百蔵山~扇山縦走



2012年04月30日 百蔵山~扇山縦走



コースタイム
猿橋駅 09;30
百蔵山 11:20
扇橋  13:50
烏沢駅 16:30

IMGP2510_R.jpg


前日の乾徳山に続き、同じく山梨に推参♪
秀麗富嶽十二景ということでずっと回収したかったんだけどなかなか機会がなかったのですが、
GWで人気ある個所は混みあってると予想し電車で行けるこの場所を選択。

スタートは猿橋駅から。
車道をひたすら歩き登山道を目指します。
少しするとカラフルなお花がお出迎え。
飽きてきたときに現れるのでサクサク進みます。

IMGP2458_R.jpg



IMGP2464_R.jpg



IMGP2465_R.jpg

登山道に到着。
自分は左を選択したのですが、
正直後悔しました・・・
逆を登った人の話では、長くてゆるやかか、急で短いかのどちらからしいです。
今回は急登コース。
最初は花を見ながらゆっくり上っていたのですが、
徐々にロープが出てきて最終的にはかなりの急登に。


IMGP2471_R.jpg



IMGP2479_R.jpg



IMGP2484_R.jpg


山頂に無事到着♪
景色は・・・ガスってる・・・orz
桜があるから許す!!ということで、
花見をしながら食事をとり休憩。


IMGP2492_R.jpg



IMGP2488_R.jpg


休憩終了し、扇山を目指します。
ここの間がこのコースの中では一番よかったです。
トレッキング適したコースで森林が気持ちいいです。

IMGP2495_R.jpg



IMGP2508_R.jpg


扇山山頂に到着。
富士山は見れなかったけど、広い芝生に気持ち良くなり、
少しお昼寝。
ココアもうまい♪



IMGP2519_R.jpg




IMGP2516_R.jpg



IMGP2511_R.jpg


下山開始。
1本道で危険な個所なし。
とにかく歩きます(笑)
途中で、イタドリを見つけて1本頂き、栄養補給!!!
みんなも食べている形跡あり(笑)
子どもの頃よく学校帰りに食ってたな~
塩持ってくれば良かったと後悔・・・

IMGP2554_R.jpg




IMGP2577_R.jpg



全体的に危険な個所なし。
登山道、標識もしっかりしてるので、
遭難の心配なし。

疲れ:2か所以外なし
(百蔵山頂前の急坂、大久保山手前の急坂)

膝:結構痛い・・・
(舗装道の下山はきつい・・・)

備考:無風が多くて、かなり蒸してた・・・
梅雨時期に登れるか心配・・・

正直な感想として扇山は良かったけど、百蔵山はいまいち・・・
急坂以外面白くもないし、山頂もよくなかった。

逆に扇山はかなり良かった♪
特に山頂はおもわず休憩を予定以上にとってしまうくらい。
もっと早く行って昼寝したかった~







励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数


