記事一覧

ランキング登録しています
ご迷惑じゃなければボタンを押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



関東100名山 25座目 日本100名山 浅間山 周回ルート



2012年06月10日 浅間山

コースタイム
車坂峠 09:20
槍ヶ鞘 10:30
湯ノ平口 11:15
火口 12:30
シェルター 12:50
前掛山 13:50
Jバンド 14:45
黒斑山 16:45 
車坂峠 18:20


IMGP3729_R.jpg


当初の計画だと、自分が女峰山~男体山順送をやりたくメンバー集めるも
悪天候にて中止・・・
女峰山6月で凍死とかいるとさすがにびびるっす・・・

天気予報見ると、こっち方面が大丈夫そうだったので、
メンバーに聞いてみるとOK♪ということだったので決定♪
先週軽井沢来たのにまた軽井沢・・・(笑)

マイカーだったので山友さんを回収しながら浅間山登山口を目指す。
道は空いており、順調に到着。
駐車場自体は無料で50台ほど止められますが、この時間帯だとほぼ満車でした。
それでも遅めなのでさっさとスタート。

火山地帯なので赤土多し。
こけると半端なく汚れるので注意!!

IMGP3471_R.jpg


天候はガス・・・
高度上げるとどんどんガスの中に入ってくる。
登山道自体は岩場多めですが、特に問題なし。
道もわかりやすく1本道でした。

IMGP3489_R.jpg



IMGP3503_R.jpg


浅間山見えてくるも、がっつり帽子被ってる・・・


IMGP3518_R.jpg

しかし、風強いので一気に晴れることも。
下を見るときれいな光景が目に入る。
ここは本当に日本か(笑)

IMGP3519_R.jpg


浅間山に取り付き
ひたすら砂利道を登っていきます。
学校の活動なのか、
体操着を着た小学生たちが元気に登っていきます。
俺も昔に戻りたい・・・

IMGP3538_R.jpg

今日はガス落ち着いていたので火口まで行きましたが、
何も見えず・・・
特に標識もなし。
当たり前ですが、自己責任でお願いします。

IMGP3563_R.jpg

このすぐ後に雨が降り始めたので、
屋根ある場所に退避し食事を頂く。
どんどん気温が下がってきており、登山客も下山開始。


IMGP3568_R.jpg

自分たちも前掛山行ったら下山しようと相談し、
雨弱まった隙に撮影しに出発。
ゆるやかな坂を上がると到着。

IMGP3574_R.jpg



IMGP3576_R.jpg


下山開始するもせっかくなので、
Jバンド方面に行き周回するルートを提案し、
うろちょろしながら帰ることに。
これがのちに大正解♪


IMGP3601_R.jpg



IMGP3602_R.jpg

Jバンドの坂はかなり急です。
足元注意してください。
高度を上げ後ろを振り返ると、浅間山の雲がなくなってる・・・
悔しい!!!(笑)

IMGP3607_R.jpg



IMGP3614_R.jpg

風に雲が飛ばされ展望見え始めたので、
写真撮影開始♪
太郎山同様、裸登山隊隊長と記念撮影♪
光栄です!!!!!!!!!!!


IMGP3644_R.jpg



27_original.jpg



31_original.jpg


アルプス並みの綺麗な稜線歩きを堪能すると黒斑山に到着。
このころには快晴になり、雲海も広がります♪


29_original_R.jpg

IMGP3687_R.jpg



ここは天国か・・・
マジで綺麗です♪


IMGP3700_R.jpg


あれはち○こじゃね!!!
はい、なんでもないです・・・

IMGP3728_R.jpg


っというわけで、最終的には最高の展望が待っており、
非常に堪能しました。
個人的にはピストンはもったいないので周回がおすすめです。

そして、帰路に経ち携帯見ると嫁や、実家、警察からの着信が・・・orz
下山報告していなかったため、遭難したと思われたらしい。
本当にご迷惑おかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
家に着いた後嫁に土下座したのは秘密ですが、
冗談抜きで連絡は大事です。
本当にすいまでせんでした・・・・


励みになるので、
少しでも面白いと思いましたらプッシュお願いします♪m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のん

Author:のん
嫁と結婚して4年半・・・
女?? 嫁以外興味なし♪
嫁大好きっす!!!!!!!

その他登山も開始。
登山初めて約2年。
まだまだ初心者ではありますが、
宜しくお願いします♪

リンク、ブロとも大募集です。
こちらも揃って宜しくお願いします★

マイプロテインの紹介コードになります。
VKLZ-R1
これを使えば購入時に割引が利きますので
もし良ければ使って下さい^^

最新トラックバック

カテゴリ

C# (5)

訪問者数


